純情

お知らせ|おうちごはん 純情|季節の味覚を楽しむ和食居酒屋

お知らせ

本日の言葉は、、、口から出れば世間いったん口から出してしまえば、どんな秘密でも、広く世間に発表したのと同じことになるから、口を慎めといういましめである。しゃべるんじゃないわよ!ってことあり…

本日の言葉は、、、壁に耳あり障子に目あり(読み)カベニミミアリショウジニメアリ隠し事をしようとしても、どこでだれが見たり聞いたりしているかわからないということ。秘密が漏れやすいことのたとえ…

本日の言葉は、、、勇将の下に弱卒無し(読み)ユウショウノモトニジャクソツナシ大将が強ければ、それに従う部下に弱い者はいない。上に立つ者がすぐれていると、その部下もすぐれていることのたとえ。…

本日の言葉は、、、臨機応変そのままです!良い言葉です!ゴールデンウィーク私が休むことにしていたのですが、さとしが、やるとのことで4/27(土)4/28(日)4/30(火)5/1(水)19時半から5/6(月)さ…

本日の言葉は、、、弘法筆を選ばず(読み)こうぼうふでをえらばず弘法大師空海のような書の名人になると、筆のよし悪しなど問題にしない。名人上手はどんな道具でも使いこなすというたとえ。よくお客さ…

本日の言葉は、、、今日考えて明日語れきょうかんがえてあすかたれ軽々しく話して後悔しないよう、よくよく考えてからしゃべるようにするのがよいという教訓。はい、心がけます!不用意な言葉を発しては…

本日の言葉は、、、待てば海路の日和ありたとえ時化が続いても、待っていればそのうちにかならず航海に適した穏やかな天気になる。じっくりと好機を待てというたとえ。そう思います。人生を航海にたとえ…

本日の言葉は、、、老いたる馬は道を忘れず(読み)オイタルウマハミチヲワスレズ《「韓非子」説林から》道に迷ったときは、老馬を放ってそのあとをついて行けば道に出るものだ。経験を積んだ者は、行う…

本日の言葉は、、、故きを温ねて新しきを知る過去の事跡や先人の知恵に学んで、現在の問題を考える土台とすること。[使用例]古いことばでありますが、「故きをたずねて新しきを知る。」昔の中に、もちろ…

本日の言葉は、、、勝って兜の緒を締めよ有名な言葉ですね!由来を調べました!「勝って兜の緒を締めよ」の由来は、北陸地方を支配した上杉謙信と互角の力があった戦国武将北条氏康の父、北条氏綱の遺言…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。